読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめまして、佐相宏明です。

学生トライアスリート佐相宏明の試行錯誤の記録です。

持久系種目と筋力トレーニング

11月半ば以降、Lifeblood鍼灸マッサージ院谷本先生の協力を得て、筋力トレーニングに取り組んでいる。リアラインシューズ、リアラインコアを使うことで、身体をの動きを改善したり、トレーニングの効率を高めることができている。例えばこの「シューズ」を履…

大学4年目のクリスマスイブ

10:30 ペース走開始。今日は川沿いの10kmを3'50”ペースで走る。 今思い起こせば、調子に乗っていたんですね。昨日の8kmのデータがこちら。 connect.garmin.com この水準はシーズン中とほぼ同じ。1kmの中で減速・方向転換・加速を2回繰り返すコース。このコース…

Ochiai 20 & 2016懇親会!!

昨日はHi-RIDGE様の年末イベントに参加させてもらいました! 前半の「落合20」と後半の「2016懇親会」の二部構成です。 www.facebook.com 「落合20」は神田川の川沿いロードを20km走るイベントです。1周1.5kmごとにエイドとトイレもあって安心。1kmあたり4’3…

FTPテストやりました(仮)

昨日はスイム練のあとにFTPテストを行いました。 connect.garmin.com パワーを導入すると新しい指標が使えるようになる。そのうちの1つがFTPで、これをもとに他の指標が定義される。他の指標はさておき、「レースでのペース管理」にあたってFTPは大事な基準…

パワートレーニング

パワーメーターを導入しました。早速、パワーでの練習管理を開始。 バイクにおけるパワーの有用性は「外的要因に対しての強靭性」の一言に尽きる。バイクのパフォーマンスは気温や風速などの天候に左右されやすく、速度や心拍数といった指標があまり役に立…

ケムシと化した週末

ケムシと化した週末を振り返ります。 [土曜日] 9:00 チームのスイム練。メインは400*1と50*8(1’30”)。タイムからお察しのように、後半のメインは100%を出し続けるタイプのもの。この時点で既に息も絶え絶えである。まるで死に瀕したケムシのよう。1本目でセ…

ITU宮崎W杯から10日、完全休養をとっていました。 明日から、2017年を見据えたトレーニングが始まります(デュアスロン・マラソンは出場予定なし)。 現時点で抱いている、練習に対する考えを綴ります。 「レースペース付近の練習を繰り返すことで速くなれるか…

2016挨拶訪問

Hi-RIDGE様とLifeblood鍼灸マッサージ院様に、今シーズン終了のご報告に行ってきました。 ドアを開けると高校生から社会人まで、活躍するフィールドはデュアスロンからアイアンマンまで・・・平日に訪れたにも関わらず、いろんなお客さんで賑わうHi-RIDGE様(リ…

有限会社パワースポーツ様 PowerBar/TopSpeed

来月より、有限会社パワースポーツ様に競技活動をサポートしていただくこととなりました。 PowerBar製品とTopspeed製品をご提供していただきます。 PowerBarといえば、持久系競技をやっている人なら誰もが知っている「PowerBar Gel」を始めとした補給食。ほ…

test

ブログはじめました。 FBに投稿すると長くなりすぎてしまうエトセトラはこちらに載っけます。