佐相宏明です、はじめまして。

学生トライアスリート佐相宏明の試行錯誤の記録です。

"Today's workout" for 17/11/09

スイム

main

100*4(1’30”) H

50*4(50”)

Polo 8min*5set

スピード出ないのはレースとウェイトの影響かな。このままでは週末の400TTでは5分切れないな。

 

Weight training

Squit

60kg*10reps*2(normal, split)*3sets

80*10*2*3

100*10*1*1

 

Benchpress

40kg*10reps

45*10*3

 

Deadlift

50kg*10reps*2sets

60*10*3

70*6*3

 


f:id:hiroaki_saso:20171109180412j:image
 

トライアスロンにおけるウェイトトレーニングの必要性については、オフィシャルサイトの記事でも触れられています。

http://asia.ironman.com/triathlon/news/articles/2015/11/tri-coach-should-i-strength-train.aspx#axzz4xvAmXPzW

なぜ必要かというと

 

・効率的に動けるようにするため

・筋トレを通じて筋肉群や構造の理解が進み、自分が行うべきトレーニングを把握することができる

・怪我を回避しバランスのとれた身体を手に入れるため

・(ホルモンが分泌されるから)気分転換として有効

 

中でも「全身鍛えろ」「ウェイトトレーニングは全てのスポーツで必要」だったりと、言われてみればそんな気がすることばかり。

 

スイム練でプロテインを飲んでしまっていたため、ジムに寄ったあと何も食べずに自走で家に向かうと、帰宅する頃にはフラフラ・・・。家に入ると、ちょうどパワースポーツ様から送っていただいたプロテインプラスが到着していました。


f:id:hiroaki_saso:20171109180823j:image

スペースをとらないし、水がなくても摂取できるプロテインは外出時に最適。ジェルもしっかり携帯するようにしよう。

 

f:id:hiroaki_saso:20171109180443j:plain

 

ありがとうございます!