佐相宏明です、はじめまして。

学生トライアスリート佐相宏明の試行錯誤の記録です。

免疫力ってなんだっけ?ー"Today's workout" for 17/11/09

高校サッカーを観に行っていたのでトレーニングはお休み。

 

 

f:id:hiroaki_saso:20171119223540j:plain

珍しく風邪を引きずってしまっていて、本日よりアルギニンを飲みだす。

 

f:id:hiroaki_saso:20171119223530j:plain

 

 

 

 

 

ところで「免疫力」とはそもそもなんだろう。今更になって調べてみた。

 

一般社団法人日本健康倶楽部

「免疫力とは何か?」(http://www.kenkou-kitakyusyu.jp/book_meneki01.html)

 

私たちの身体は、細菌やウイルスなどの外敵から常に攻撃を受けています。その攻撃から身体を守るのが「免疫システム」です。

 

ほうほう。そうだよね。そういう感じ。

 

 

オムロン ヘルスケア

「免疫力をあげる食事とは?」((http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/160.html)

 

免疫は私たちの体を守ってくれる重要な仕組みです。(中略)

では、どのようにすれば免疫力を高めることができるのでしょうか

 

・・・ん?免疫力とは何かが定義されていないぞ。

 

MEDLEY「今すぐやめて!「免疫力」を高めない7つの誤解」(https://medley.life/news/5808ad9b13e3742c008b458f/)

 

この記事では、一般人が陥りがちな誤解が並べられている。その中に今日最大の発見と言える一文が。

 

最大の誤解:免疫力というものがある

免疫のしくみはとても複雑だということをわかってもらえたでしょうか。これほど複雑な免疫のしくみを「免疫力」というひとことで説明しようとするのは無理があります。「免疫力」にあたる医学上の概念はありません。

 

今日の結論:自分が思う「健康的な生活」を送ることが一番。

 

先日、On Japanの皆さんに会ってきた。その時の様子がこちらだ。

駒田博紀の鉄人鍛練記(http://hirokikomada.com/

「佐相宏明、2017年シーズン報告。まさかの爆笑プレゼン」(http://hirokikomada.com/hiroaki-saso-2017/)

 

この舞台裏をお送りしたいと思う。